トップ | サイトマップ
ヒカリマニア
  Bフレッツ・無線LAN・DV編集 !

情報コンセント

 

WATERTIGHT
『WATERTIGHT』フィル・グールド

© 2004-2009 HIKARI MANIA
All Rights Reserved.

DONATION 〜 "HIKARI MANIA"

2010/05/28 みんさん、お元気でしょうか。更新が止まってからずいぶんと時間がたってしまいました。また、本文の更新も少しずつやっていきますので、もし聞きたいことなどあれば、サイトマップにリンクがありますのでよろしく。愛機の Qosmio F30/690LST にWindows 7を入れてしばらく時間がたちましたが、最近パソコンの中のファンの音が気になります。ちょっと耳に障るくらい大きな音がすることがあるんですが、もしかするとファンの故障なのかもしれません。東芝製のノートパソコンは分解が少しむずかしいこともあって、うかつにやるとすぐには元に戻しにくいんです。聞くところによると、一般的に購入時の内蔵部品は、東芝に限らず、比較的音が静かではないものも多いそうです。CPUファンなんかでも、静かなものは本当に静かなんですね!できれば変えたいなあと最近つくづく思う毎日です。それ以外は十分満足のWindows 7です!
2009/11/29 Linuxついでに、最近、Movable Typeをさわり始めました。別のサイトといいますか、IBMの古いデスクトップパソコンとQosmioのノートPCにVMWare Playerをインストールして、そこにCentOS 5.4やVine Linux 4.2をインストールして自分でサーバーを立ち上げました。また、公開出来る内容になってきたら、 このサイトにもリンクを設けたいと考えています。CGIとかPHPなんかも自由に使えるので、ストリーミングサーバーなんかもやろうと思えばできてしまいます。無料でできるようにするには苦労も多いんですが、これがなかなか面白い!
2009/10/05 Qosmio F30なんですが、内蔵CD/DVDドライブはどうやら故障しているようです。いずれにしても外付けのCD/DVDドライブを持っていて、それが古くても内蔵のものより性能がいいので当分修理は考えないことにしました。実は最近Linuxを勉強し始めたので、外付けのHDDにCentOSをインストールしています。 今のところCDから起動しなくても大丈夫のようなので、内蔵のCD/DVDドライブがNGでも特に不便なことはないです。みんさん、Linuxは、独学だけではなかなか習得が困難ですよ!私は、ネットでサポート付きのマニュアルを入手して只今勉強中です。
2009/08/04 緊急事態発生か!?パソコンのお話です。Qosmio F30なんですが、突然CD/DVDが焼けなくなってしまいました。再セットアップは最後の手段だとして、少し調べてみようと思います。 デバイス・マネージャーで見るかぎり、不審な点はみあたらないし、異音がするわけでもなく・・・。
2009/07/18 元レヴェル42のドラマー、フィル・グールド(Phil Gould)の復帰後2作目のアルバム『WATERTIGHT』がプレオーダー開始! Phil Gould.com
2009/03/30 みなさん、コンピュータ・ウイルスには気をつけましょう。
2009/02/28 XPノートパソコンをリカバリしました。
2008/10/13 CPUの使用率が常に100%・・・新たな脅威か、それとも単なるバグか?
2008/08/16 地デジを観るための Qosmio F30ですが、セットになっていた地デジ専用室内アンテナの使用を止めて、情報コンセントにあるコンセントプラグにつなぐように変更しました。ケーブルテレビを利用しているため室内アンテナが要らなくなったわけですね。これは便利です!
2008/08/05 ウォンビンが出ている"Maxim T.P.O"のCM -メイキング映像 -
2008/06/27 ウォンビンのエスプレッソのCM、色がきれいですね!
2008/05/29 『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』予告編、720pのハイビジョンで観てみました。Qosmio F30 (メモリ2GB)でもオッケーでした。すごいですね〜。(リンク) Apple - Trailers
2008/05/15 Windows 98SEの場合はキングソフトを利用する手もあり!
2008/05/14 AVG Anti-Virus Free Edition 8.0にアップグレードしましたか?
2008/04/19 ウォンビンが韓国任天堂 wii のCMに登場! 爽やか系のウォンビン復活! つい先ほど、韓国KBSとSBSの放送でwiiのCMが流れていました。初めてオンエアのものを観ました!
テニス篇〜韓国KBS(AM10:25頃)、ゴルフ篇〜韓国SBS(AM11:23頃)、野球篇〜韓国KBS(PM0:55頃)
* CMのタイプですが、多分合ってると思います。間違ってたらゴメンナサイ! もしかするとボウリング篇があるかもしれません。任天堂のサイトでも一部観ることができますが、オンエアされたものをメモしてみました。筆者の場合は日本国内からKBSやSBSのホームページにアクセスしてオンエアの映像を観ています。
いずれにしても、メディア復帰は大歓迎ですね。
2008/04/08 ウォンビンの次回復帰作は映画で決まったようですね。- ポン・ジュノ監督『マザー』
2008/03/23 一部のページタイトルを変更しました。
2008/01/24 個人的な話ですが、プロバイダを変更しました。設定変更は『無線LANセットアップ』のコーナーを参照してください。ONUに設定変更といったものはありません。最近は、地デジで録画したものをDVD-R(VRモード)に移せるパソコンが増えてきましたね!
2008/01/12 HIKARI MANIA(ヒカリマニア)をご覧になっていただき、本当にありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
2007/11/15 ペガシスの『TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring』をインストールしました。
2007/10/17 今年になってから、アドビシステムズのビデオ編集ソフト『Premiere Pro 2.0』を使い始めました。最近はモーションメニューを付けてDVDを焼くときだけバンドル版の MovieWriter 5 を使用しています。アナログビデオのHI-8 と HDDムービー(GZ-MG155)の映像編集についてアップの予定。
2007/07/22 CICONIA(チコニア)のDivX9200というDVDプレーヤーがありますが、マルチリージョンで欧州などでよく使用されているPAL方式のビデオを見ることもできます。説明書には載っていませんが、DVD+R DL(2層式DVDビデオ)を再生できるめずらしい機種です。これで「ROM化」などといった面倒なことから開放される?
2007/07/05 最近、『5.1ch DTS』というサラウンドシステムに凝っています。リビングルームが映画館のようになるというのは本当です。後日、簡単なシステムの紹介を載せたいと思っています。
2007/04/20 お風呂でテレビが見られるようになりました。
2006/12/19  Qosmio F30ですが、PC内蔵の無線LANを使用しています。
2006/12/12  イーサネットコンバータ (WLI3-TX1-G54) のマニュアル設定を追記。
2006/12/05  TOSHIBA dynabook Qosmio F30/690LST (Windows XP SP2) を無線LANで接続しました。付属の専用室内アンテナで地デジの受信もオーケーでした (アンテナの方向や場所はシビアに考えなくても大丈夫) 。
2006/11/10  AVG Free Edition 7.5 ですが、非常に安定していますね!
2006/10/11  HD-DVDとブルーレイ・ディスクの両方の規格に対応した製品が出てくるようです。明るいニュースですね。これで新しいパソコンを買おうという気持ちになれそうです。
2006/10/08  AVG Anti-Virus Professional Edition (製品版) が日本語に対応しているようですね。
2006/10/05  無線チャンネルをデフォルトの11から1に変更しました。最近、インターネットのスピードが不安定になることがあって気になっていたのですが、すっきりと解消しました。やり方については、また次回更新時に !
2006/10/04  お隣りさんが、どうやら『フレッツ光プレミアム』を始めたようです。
2006/10/01  「テレビとブロードバンドルータを無線でつなぐ」という部分が初心者にはわかりにくいようです。「それで、アンテナはどうするの ??? 」
2006/09/14  『ヒカリマニア』がスタートして2年になりました。このサイトをご覧になっていただきまして、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
2006/09/08  現在は、AOSS を無効にしています。
2006/08/25  このページのサブタイトル『動画がカクカクしない・・・』は、この記事を書いた時点での感想をそのまま記したつもりですが、チャンネルやプログラムによっては途中で映像が乱れる場合もあるようです。ただし、ブロードバンドルータの設定とLAN内の無線LANカードの設定やイーサネットコンバータの設定などでかなり状況が変わってくることもあるようなので、現在検証しているところです。AOSS は今のところ、使用する設定ですが、状況によっては一時的に無効にしてみる必要が出てくるかもしれません。
2006/06/05  「ページでエラーが発生しました」の原因の一つにFlash関連のソフトウェアが古いことがあります (TIPS のコーナー) 。
2006/05/09  CnsMin についての記事を追加しました。
2006/04/29  PA-W11G2使用時にもネットワークプリンタを「通常使うプリンタに設定」できそうです。
2006/04/14  AOSSを使用してPA-W11G2とPM-A890をセットアップする方法を掲載しました。疑問点についても順次アップの予定。
2006/03/28  プリンタ (PM-A890) を無線LANに接続しました。
2006/03/20  SBSで日本語字幕VODサービスが始まっていますね。
2006/02/20  このサイトの表示がWindowsとMacでほぼ同じように表示できるように修正してみました。
2005/10/15  『CYON idea』のスクリーンセーバをダウンロードするには
TOPページからDESKTOP THEME/SCREENSAVER/MOREとクリックしていくと見つけられます。ウォンビン、キム・テヒなど必見 ! (韓国語フォント必須)
2005/10/05  10月に入ってSBSが見られなくなったという人へ
2005/08/09  SBS登録後の MyLinkerについての記事 追加。
2005/08/07  TIPSのページにインターネットで韓国のテレビを見る 〜 KBS、SBS、Conpiaなどに登録する方法をアップしました。 Conpiaの実際の登録についての最新の情報です。参考にしてください。
2005/08/04  Conpiaにも登録できました。日本人の場合は、パスポートなどのコピーを送信したり、FAXしなくても大丈夫です。
2005/07/26  韓国KBSにも登録してみました。 KBSの場合は、お目当てのページを探すのに一苦労するかもしれません。 Yahoo!翻訳が便利ですね !
2005/07/05  韓国SBSに登録してみました。イ・ヨウォンのドラマ『ファッション70s』を早速チェックしてみました。そういえば、彼女は『コッチ』にも出演していますね。
2005/06/06  TIPS NO.6 AVG7.0トラブルシューティング
Windows98SEの場合ですが、こんな解決方法もあるという例です。
2005/05/21  よくある質問のコーナーに追加記事。
TIPS NO.5 SRNGとVISICOMを駆除してみた
〜 AVG7.0 Free Editionの不具合とスパイウェアの削除

2005/05/04  最近の出来事
プリンタのヘッドを掃除してみた。
2005/04/11  PCとMACでファイル共有 (その2) をアップしました。
〜 iMacからPCのファイルにアクセスする方法です。
2005/02/25  『ヒカリマニア』へようこそ ! より良いホームページにしていきたいと思いますので時間が空いたときにはのぞいてみてください。
2005/02/20  『宅内LAN工事の注意点』は、これからLAN工事をする予定の方のための情報です。
2005/01/11  ノートパソコンのキーボードを交換しました (よくある質問のコーナーに掲載) 。
カスタム検索

Botのひとりごと
fbのブログ
DIYで手作りガーデン!

地デジをケーブルテレビにつなぐ・・・

ノートパソコン(Qosmio F30)を購入したときは、添付の室内専用アンテナをつないでいたのですが、最近、ケーブルテレビに接続することになりました。インターネットのお話ではありません。また、BSデジタルやCSなどの放送をケーブルテレビを通して観るというお話でもなく、純粋に地上デジタル放送の受信についてのお話です。

『パススルー方式』のケーブルテレビの場合は、STBをつなぐプラグにチューナーをつないで地上アナログ放送や地上デジタル放送を観ることができる場合があります。地デジなら地デジチューナーが必要になるわけですが、屋外のアンテナが要らないというだけでも便利です。我が家の場合、情報ボックス内のケーブルテレビ用ブースターに取り付けた分配器からリビングやキッチンの各情報コンセントにテレビ用の配線を通しています。現在のところは、地デジが観られるのはリビングのQosmio F30だけなのですが、壁の情報コンセントにQosmio F30のテレビ用のケーブルを接続しました(付属のブースター使用)。キッチンなどはこれまでと同じアナログの液晶テレビをつないでいます。地デジに完全移行したときに、各部屋のテレビとアンテナをどうやってつなぐのかなと心配していたのですが、我が家のようなケースではあまり心配する必要はないようですね。 - 情報コンセント -

■当サイトへのリンクに事前許可は必要ありませんが、リンクされた際はご連絡ください。 ただし、商業目的での使用はリンクをお断りすることがあります。 また、当サイト内に記載されている文章及び画像の無断転載・無断引用は固くお断りします。  更新状況・障害情報はサイトマップを参照してください。 NEW! =更新マーク

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO