宅内LAN工事の注意点 〜 情報コンセントについて

サイトマップを見る
BフレッツとONU 〜 TOSHIBA dynabook Qosmio F30/690LST 追加
無線LANセットアップ (MENU)
無線LANセットアップ (AOSSを無効にする場合)
〜 WHR2-G54/P / Qosmio F30 /PM-A890 / PA-W11G2 / WLI3-TX1-G54

ここで取り上げるLAN工事は、ONU (回線終端装置) からブロードバンドルータまでの間で、具体的には情報ボックスからCD管を通してキッチンにある情報コンセントまでの工事内容についてです。

【CD管について】
「CD管」は、住宅を建てるときに、例えば1Fと2Fのいくつかの部屋でコンセントのところに100ボルトの電源以外に電話の差込口をあらかじめ作っておく場合などは、こちらから言わなくてもCD管をつかって工事することが多いようです。我が家の場合、内径15mmくらいのCD管 (建築時の図面には "CD16" と記載、実際に計れないのですが外径は25〜30mmあるように見えるジャバラのホースのようなもの) をつかって電話線を通しています。このCD管の中にカテゴリ5EのLANケーブルを通しました。
これでONUからキッチンのコンセントまでのLANケーブルは問題ないのですが、一般的なコンセントにはLAN用の差込口がないのでLAN用のモジュラジャックやコンセントプレートを用意しておく必要があります。一番簡単なのは、Bフレッツの工事のときにLAN用のモジュラジャックやコンセントプレートなど必要なものを用意しておいてLAN配線の工事を業者にやってもらうことです。LANケーブルやモジュラジャックは一般の電器店でも簡単に手に入りますが、コンセントプレートは種類やメーカーが限られているのでメーカーや規格などを確認したうえで電器店やホームセンターなどで注文しておくと安心です。


【情報コンセントの取り付け】
下の表は実際に使用されているものですが、製品のサイズや規格、図面など詳しいことはメーカーのホームページで確認することができて大変参考になりました。


■照明・電気設備のEbox 〜 モジュラジャックやコンセントプレートなどを検索できる松下電工ウェブサイト。
「キーワードで商品特徴情報を検索」のところで、例えば「WTF70765WK」などと入れてみると詳しい情報がわかります。ADSL・ケーブル・FTTHすべてに対応できる宅内LANパネル 「ひらいてネット」や、最近では建物全体のシステムを構築する「まとめてネット」も登場しています。
(新築時のシミュレーション)
[トップページ]-[カテゴリー別商品情報]-[マルチメディア対応配線システム]-[かんたんマルチメディアプラン] とクリックしていき、名前や部屋割り、インターネット、テレビ、電話などの項目に適当にチェックを入れて器具や工事料金のシミュレーションができます。

3口のタイプ

【一般的なコンセントプレート】 -- 品番 : WTF7075W
住宅を新築したときに取り付けられていたもの。3口で100V、TV、電話の構成です。
(左) 100V×3
(中央) TV・BSの混合
(右) TEL
* (中央) と (右) の四角い穴のサイズは同じです。 (左) の幅も同じです。

4口のタイプ

【今回用意したコンセントプレート】 -- 品番 : WTF70765WK
4口で100V、TV、電話、LANの構成です。
(左) 100V×3
(中央) TV・BSの混合
(右上) カテゴリ5EのLAN
(右下) TEL

プレートのセット

【コンセントプレートの枠】
製品としてのコンセントプレートは表のプレートと壁にビスで止めるための枠がセット
になっています。上に挙げた3口のものと4口のものは長さや口の大きさなどは同じ
規格なので枠はそのまま外さないで使用できました。
同じメーカー・同じ規格なので当然なのですが、モジュラジャックなどと口の位置が
ピッタリ合わなければいけないのでできれば同一のメーカーでそろえたほうが無難
でしょう。

LAN用モジュラジャック

【カテゴリ5E用のモジュラジャック】 -- 品番 : NR31309L
モジュラジャックは他のメーカーのものでもつかえそうですが、このメーカーのものは
カラーが数種類あるので用途にあわせてブルーやピンクといったように色分けすること
ができて便利です。

* なぜこのような説明をしたのかといえば、LAN工事を行う業者がすべての住宅の設備を把握しているわけではないので個々のコンセントの材料を持っているとは限らないのです。業者が製品のメーカー名や品番を前もって調べれば可能な場合もあるでしょうが、それを期待するには少し無理があるようです。低価格のLAN工事で問題が起こるのは、適切なコンセントプレートの有無だと思われます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送